REDSTONE キャプテンの覚醒スキル
・ワールウィンド
・レイジングウェーブ
・チェイスストライカー
3種のおすすめ覚醒と育成論を
サクッと解説させていただきます。
ワールウィンド
ワールウィンド | ||||||||
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[専用パッシブ] キャプテンディグニティー | ||||||||
必要スキル | なし | |||||||
スキル説明 | キャプテンの威厳で攻撃が当たる度に鎖系の攻撃が強力になる。 物理ダメージと打撃回数が徐々に増加する。 |
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パワーアップ形態 | なし | |||||||
スキル効果 | – 鎖系スキルが命中する度に物理ダメが10%ずつ増加し 重複によって打撃回数が最大2回まで増加する。 – 5~9重複:1回増加、10重複:2回増加 |
[専用覚醒スキル] チェーンレインフォース | ||||||||
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スキル難易度 | 4 | |||||||
必要スキル | チェーンレインワインド[50] | |||||||
スキル説明 | チェインアンカーの鎖をほどいて強く巻く 鎖系スキルの打撃範囲をさらに増加させ 当たると追加CPを獲得する。 |
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パワーアップ形態 | 増加率 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 0 | |||||||
獲得CP | 0 | |||||||
攻撃範囲増加時間 | 7秒 | |||||||
攻撃範囲増加量 | 60% | |||||||
追加CP獲得量 | 80 (鎖系スキル命中時) | |||||||
備考 | アンカートルネード・ドラスティックウェーブに有効 |
ドラスティックウェーブ | ||||||||
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スキル難易度 | 5 | |||||||
必要スキル | サージングウェーブ[50] | |||||||
スキル説明 | 自分の周りでチェインアンカーを大きく振り回しながら移動する。 移動する間、錨が当たる範囲内のすべての敵にダメージを与える。 |
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パワーアップ形態 | 威力、持続時間 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
秒あたり消費CP | 310 | 315 | 320 | … | 560 | |||
獲得CP | 0 | |||||||
◆物理ダメージ | +206% | +210% | +214% | … | +406% | |||
持続時間 | 6 | 7 | 8 | … | Max 20 | |||
攻撃範囲 | 3m | |||||||
上限 | 持続時間は最大20秒(SLv65) | |||||||
備考 | 最小周期0.3秒、、CP不足時スキル使用中断 攻撃が命中した際にアンカートルネードを追加で発動(CT1.5秒) ※アンカートルネードを保有時のみ発動されます。 |
アンカートルネード | ||||||||
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スキル難易度 | 4 | |||||||
必要スキル | アンカーサーフィン[50] | |||||||
スキル説明 | チェインアンカーを頭の上で大きく振り回し 錨が当たる周辺のすべての敵に範囲ダメージを与える。 |
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パワーアップ形態 | 威力 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 240 | 244 | 248 | … | 440 | |||
獲得CP | 0 | |||||||
◆物理ダメージ | +204% | +208% | +212% | … | +404% | |||
攻撃範囲 | 3.5m | |||||||
備考 | 最小周期0.3秒、、CP不足時スキル使用中断 攻撃が命中した際にアンカートルネードを追加で発動(CT1.5秒) ※アンカートルネードを保有時のみ発動されます。 |
育成論 & おすすめ度
おすすめ度 ★★★☆☆
火力 ★★★☆☆
装備難易度 ★★★★☆
使いやすさ ★★★☆☆
キャプテンの物理覚醒は2種類あり
ワールウィンドは範囲狩りタイプ
チェイスストライカーは単体狩りタイプ
と、差別化されている
ワールウィンドは範囲も広く機動力もあり
範囲狩りだけで言えばトップクラス(物理)
ただ、スキル自体の火力はそこまで高くなく
装備が十分揃っていれば回っているだけで
相手がバタバタと死んでいくが装備がないと
狩り切るまでに時間がかかってしまうため、
敵の集中砲火を食らってこっちが瀕死になる
範囲狩りならレイジングウェーブの選択もある
(知識キャプテン覚醒)
物理キャプテンをやりたいならもう1種の
チェイスストライカーの方が火力は高い
レイジングウェーブ | ||||||||
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海の支配者 | ||||||||
必要スキル | なし | |||||||
スキル説明 | 海を支配するキャプテンがさらに強力な海の力を使用できるようになる。 魔法攻撃が当たると錨のマークが付きこのマークが付いた敵を攻撃すると さらに強力なダメージを与えてマークを消す。 |
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パワーアップ形態 | なし | |||||||
スキル効果 | 1.魔法致命打確率が10%増加する。 2.魔法攻撃命中時に[錨]マークを付与する。 マークがある敵に魔法致命打・魔法強打で攻撃した際 1回追加で攻撃。最後に与えられたダメージ(1打)の 100%の追加ダメージが発生してアンカーの標識は消える。 |
[専用覚醒スキル] アクアランチャー | ||||||||
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スキル難易度 | 2 | |||||||
必要スキル | アクアポンプ[50] | |||||||
スキル説明 | キャプテンの力で海の力を引き出す。 中距離にいる敵にさらに強い水圧で攻撃する。 |
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パワーアップ形態 | 威力 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 120 | 122 | 124 | … | 220 | |||
獲得CP | 50 | 50.5 | 51 | … | 75 | |||
◆水ダメージ | 185~191 | 190~196 | 195~201 | … | 435~441 | |||
攻撃回数 | 10回 | |||||||
射程距離 | 6m | |||||||
備考 | 覚醒で純知識スキルとなります |
スチームフォッグ | ||||||||
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スキル難易度 | 3 | |||||||
必要スキル | レインフォッグ[50] | |||||||
スキル説明 | 海上の危険な海霧を周辺に発生させる。 範囲内にいる敵の水属性抵抗力を下げ、消えないように強化された錨のマークを付けることができる。 |
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パワーアップ形態 | 威力、抵抗減少量 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 173.8 | 176.6 | 179.4 | … | 313.8 | |||
獲得CP | 0 | |||||||
◆水ダメージ | 153~163 | 156~166 | 159~169 | … | 303~313 | |||
水抵抗低下時間 | 10秒 | |||||||
水抵抗低下量 | 30 | 30.5 | 31 | … | 55 | |||
クールタイム | 5秒 | |||||||
射程距離 | 6m | |||||||
攻撃範囲 | 3m | |||||||
攻撃範囲 | 3m | |||||||
持続時間 | 60秒 | |||||||
打撃サイクル | 1.5秒 | |||||||
上限 | 水抵抗減少は最大50%(SLv90) | |||||||
錨追加攻撃回数 | [強化錨]マークを付与する。[強化錨]: 追加ダメージ2回付与。 該当スキルは魔法致命打・魔法強打発動無し |
グレイトディセムバーキング | ||||||||
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スキル難易度 | 4 | |||||||
必要スキル | ディゼムバーキング[50] | |||||||
スキル説明 | 水で作られた巨大な錨を大量に落とし、範囲内のすべての敵にダメージを与える。 | |||||||
パワーアップ形態 | 威力、範囲 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 215 | 220 | 225 | … | 465 | |||
獲得CP | 50 | 51 | 52 | … | 100 | |||
◆水ダメージ | 398~408 | 406~416 | 414~424 | … | 798~808 | |||
射程距離 | 6m | |||||||
攻撃範囲 | 4.6m | 4.7m | 4.8m | … | 5.5m | |||
攻撃回数 | 6回 | |||||||
上限 | 攻撃範囲最大: 5.5m (SLv59) | |||||||
備考 | 覚醒で純知識スキルとなります。ダメージ付与速度増加 |
育成論 & おすすめ度
おすすめ度 ★★★★★
火力 ★★★★★
装備難易度 ★★★★★
使いやすさ ★★★★★
グレイトディセムバーキングは
範囲多段攻撃回数×6
アクアランチャーは
単体多段攻撃回数×10
スチームフォッグで
水属性抵抗力低下フィールド発生可能
弱いわけがない!
(エフェクトの水しぶきも綺麗です)
火力、使いやすさ、狩り効率、全て高水準
単体狩りから範囲狩りまでなんでも出来る
単体狩りのチェイスストライカー覚醒と
範囲狩りのワールウィンド覚醒など
もはやどうでもいいレベルでこっちが強い
水強化&水抵抗装備が求められるので
装備難易度は高い覚醒ではあるが序中盤は
冒険家協会産の錨でも十分な火力が出せる
強いて言えば耐久面だけは脆いがそれは
知識職全般に言えることなので仕方ないし
キャプテンは他覚醒も打たれ弱いのは同じ
チェイスストライカー | ||||||||
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アンカーマスター | ||||||||
必要スキル | なし | |||||||
スキル説明 | 錨の真のマスターとなり、誰よりも巧みに錨を扱う。 アンカープル、ハードアンカレジの打撃範囲が増加する。 |
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パワーアップ形態 | なし | |||||||
スキル効果 | 元スキルに攻撃範囲が追加されます。 [アンカープル]: 5M / [ハードアンカレジ]: 2.5M |
ハードアンカレジ | ||||||||
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スキル難易度 | 5 | |||||||
必要スキル | アンカレジ[50] | |||||||
スキル説明 | 敵に容赦なく錨を叩き落し 骨折状態の敵にさらに強力なダメージを与える。 |
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パワーアップ形態 | 威力、増加率 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 270 | 274 | 278 | … | 470 | |||
獲得CP | 85 | 86.5 | 88 | … | 160 | |||
◆物理ダメージ | +336% | +342% | +348% | … | +636% | |||
最終ダメージ増加 | 800% | 820% | 840% | … | MAX 1300% | |||
上限 | 最終ダメージは最大+1300% | |||||||
備考 | 骨折状態の敵を攻撃した際に追加で最終ダメージが100%増加 | |||||||
備考 | 最終ダメージは限界突破に上書きされる形で追加 純粋・クリティカル等の補正も有効 |
アンカープル | ||||||||
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スキル難易度 | 3 | |||||||
必要スキル | アンカーフック[50] | |||||||
スキル説明 | 強力な力でチェインアンカーを投げ 指定した敵を自分の所に引っ張って来る。 攻撃が当たった敵は骨折状態になる。 |
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パワーアップ形態 | 威力 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 115 | 117 | 119 | … | 215 | |||
獲得CP | 51 | 52 | 53 | … | 101 | |||
◆物理ダメージ | +200% | +204% | +208% | … | +400% | |||
引き寄せ | 自分の0.5m以内に敵を引き寄せる。 | |||||||
骨折持続時間 | 4秒 | |||||||
射程距離 | 6m | |||||||
攻撃範囲 | 5m(パッシブ適用時のみ) | |||||||
備考 | 該当攻撃に命中された敵は、骨折効果が付与される。 |
大酒家 | ||||||||
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スキル難易度 | 3 | |||||||
必要スキル | 酒豪[50] | |||||||
スキル説明 | 特製ラム酒を飲んで、CPを大幅にチャージする。 自分のCP回復効率だけではなく、 攻撃速度、移動速度も大きく増加する。 |
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パワーアップ形態 | 増加率 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 70 | 71 | 72 | … | 120 | |||
獲得CP | 260 | 264 | 268 | … | 460 | |||
CP獲得ボーナス量 | 15% | |||||||
移動速度増加量 | 81 | 82 | 83 | … | Max100% | |||
攻撃速度増加量 | 30% | |||||||
持続時間 | 600秒 | |||||||
上限 | 移動速度増加は最大100%(SLv70) |
育成論 & おすすめ度
おすすめ度 ★★★★☆
火力 ★★★★★
装備難易度 ★★★☆☆
使いやすさ ★★☆☆☆
アンカープルで敵を骨折状態にし
ハードアンカレジで一撃を与えていく
追加ダメ1300%という(2万×13倍=26万)
驚異の一撃でモンスターを溶かしていく
覚醒後~900あたりのPTボスには滅法強い
赤ダメ(ダブクリ)は100万を超えていく
なお、耐久力には少々難ありなので
自身が死ぬ前に相手を倒し切る必要あり
骨折持続時間が4秒間しか続かないので
倒すのが遅いと骨折が治っている事もある
一撃は強いが当然あたらなければ無意味
敏捷・運・命中率上昇装備も必要になる
と、何かと使いづらさも気になる覚醒だが
単体+微範囲狩りで強いのは間違いない
キャプテンは知識覚醒が超強いとはいえ
水強化&低下装備を揃えるには資金が必要
チェイスストライカーの装備難易度の低さを
考えればファーストキャラとしてはおすすめ