デジモンワールド -next 0rder – は単調作業ばかりでつまらないストレスMAXの駄作【ネクストオーダー】

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プレイ時間300~400時間
※スリープモードでも時間経過
する仕様のため正確な時間不明
表記では930時間プレイ

ゲーム本編クリア済

プレイ済のデジモン作品
デジモンワールド1
デジモンワールド2
デジモンワールド3

ゲームバランスが悪い

今作では2体のデジモンを戦闘中に
合体させる「ExE」がゲームバランスを
壊しまくっており、ExEを発動する事で
作中に登場するほぼすべての敵を倒せる

デジモンワールド ネクストオーダー インペリアルドラモンPM

このぶっ壊れ公式チートシステムにより
全体的にゲーム難易度はダダ下がり。
頑張って育成する楽しみが全然ない

デジモンワールド ネクストオーダー ExE チート

(どうせExEすれば勝てるしなー)

ラスボスもExEすれば勝てるうえに
敵が技を出そうとする瞬間、味方に
防御命令を出せばすべての攻撃を
ダメージ1に出来る(必殺技を含む)
ヌルゲー仕様となっているのに対し
コロシアムではその仕様を利用して
敵がひたすら防御→タイムアップを
狙ってくるクソ難易度となっており
ゲームバランスが悪いというよりは
ゲームシステム自体に欠陥が見える

クエストが単調作業

どこどこのデジモンに会いに行け。
手紙を渡して来い。何か探して来い

これはガキのおつかいゲームか?

ダラダラと長ったらしいマップを
タライ回しにされるガキのお使い
とにかく作業感が強く、つまらない

そのうえ、住民を集めても実用的な
施設を運営するのは一部のデジモンで
わりと無駄な設備とか施設に複数の
デジモンが集中しているのを見ると
数だけやたら増やすのではなく
もっと1体1体のサブストーリーを
充実させても良かったのではないか

ストーリーが茶番劇

キッズ達のつまらん茶番劇を延々と
見させられるならもっとデジモン達の
奇妙で可愛い物語を楽しみたかった。

さっきも言ったが今作はお使いばかりで
初代「デジモンワールド」のように
デジモンそれぞれの独特な世界観や
背景を描いたサブストーリーは皆無で
物語を進めてもワクワク感がない

あと人間のグラフィックは
どうにかならなかったのか
魅力的なキャラがゼロだし
なんかペラッペラだし…

2体システムが無駄

今作では2体のデジモンを同時に
育成できるため色んなデジモンが
見れるという点は楽しいのだが、

その仕様上、まだ一方が成熟期で
もう一方のデジモンは既に完全体
必然的にこういうズレが生じる

冒険に出ようにも片方が弱いので
街からなかなか出ることが出来ない
無駄にこの部分だけが高難易度化

マリンエンジェモンを呼び戻せば
寿命をちょっっとだけ調整できる
(パートナー間で寿命を移動する)

デジモンワールド ネクストオーダー マリンエンジェモン

それもなんだか大切に育てている
デジモンを生け贄にするみたいで
少し気が引ける。。。

マップが分かりづらい

目的地が分かりづらい理由は
単調な地形が多いからだと思う
同じような場所ばかりでどこに
向かえばいいのか分からないし

デジモンがデカいから画面が
見づらいのも地味にストレス

画面の半分以上埋まる…

ジジモン→畑→相場屋

と毎日回るのがとても面倒くさく
とにかく街にいる時間が長い

トレーニングが成長の起点なのは
初代デジモンワールドからの話だが
進化条件に戦闘勝利回数がかなり
マストで入ってきているのなら
今作は戦闘で得られる能力UPを
もう少し増やして欲しかった。

金も稼がなければならないため
相場の細かいチェックも必須
資材集めはシンプルに苦行…

これは本当にゲームなのか!?

途中から労働かと疑ってしまった

商品が売れた瞬間だけは
ちょっと楽しいかも

今、初代がとてもやりたい

デジモンワールド 初代

皮肉な話だが1999年に発売された
初代「デジモンワールド」がとても
恋しくなった。今無性にやりてくて
しょうがないという点はプラスだ。

敵が強すぎてパルモンすら倒せない
序盤の鬼難易度

LR連打してもすんなり溜まらない
必殺技ゲージ

これ無限に放置してたらどこまで
デカい岩奥に引っ込むだろう?と
試したトレーニング

完全体に進化したー!と思ったら
大体ベーダモン

うんちまみれの街

全てが懐かしい。。。

デジモンワールド 初代 1

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