REDSTONE ウィザードの覚醒スキル
・爆炎の大魔導師
・氷嵐の大魔導師
・猛撃の大魔道師
3種のおすすめ覚醒と育成論を
サクッと解説させていただきます。
爆炎の大魔道師
爆炎の大魔導師 | |||||||
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[専用パッシブ] 業火の禁書 | |||||||
スキル説明 | 火炎魔法の神髄が記された禁書を得ることにより、火炎魔法の消費CPが減少。 | ||||||
スキル効果 | 全ての火属性魔法スキルの消費CPが30%減少。 |
[専用覚醒スキル] メテオシャワーダブルインパクト | ||||||||
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スキル難易度 | 5 | |||||||
必要スキル | メテオシャワー[50] | |||||||
スキル説明 | 星界より巨大な隕石を召喚して、広範囲の敵を2回攻撃する。 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 420 | 426 | 432 | … | 720 | |||
覚醒後の消費CP | 294 | 298.2 | 302.4 | … | 504 | |||
獲得CP | 0 | |||||||
◆炎ダメージ | 392〜452 | 397〜457 | 402〜462 | … | 642~702 | |||
爆発半径(m) | 4 | 4.03 | 4.06 | … | 5.5 | |||
備考 | 段階別ダメージ適用[85%~125%](10%刻み) |
ファイヤーワールド | ||||||||
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スキル難易度 | 2 | |||||||
必要スキル | ファイアーボール[50] | |||||||
スキル説明 | 自分の頭上に高威力のファイアーボールを複数生み出し、それを一斉に飛ばし、爆発させる。発動後、ファイアーボールが生成されるまで移動可能。 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 115 | 117 | 119 | … | 215 | |||
覚醒後の消費CP | 80.5 | 81.9 | 83.3 | … | 150.5 | |||
獲得CP | 115 | 117.3 | 119.6 | … | 230 | |||
◆炎ダメージ | 114~126 | 119~131 | 124~136 | … | 394~406 | |||
火球の数 | 5 | 5 | 5 | … | 5 | |||
備考 | 1回当 0.75秒 |
インフェルノストーム | ||||||||
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スキル難易度 | 4 | |||||||
必要スキル | フレイムストーム[50] | |||||||
スキル説明 | 前方の敵に火炎を巻き起こして攻撃する。 前方の一直線上の敵に大ダメージを与える。従来のスキルより攻撃範囲が増加。 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 260 | 264 | 268 | … | 460 | |||
覚醒後の消費CP | 182 | 184.8 | 187.6 | … | ||||
獲得CP | 25 | 25.5 | 26 | … | 50 | |||
◆炎ダメージ | 413~437 | 421~445 | 429~453 | … | 813~839 | |||
「風属性攻撃力=物理攻撃力*X 」 | 100% | 101% | 102% | … | 150% | |||
射程距離(m) | 6.5 | 6.6 | 6.6 | … | ||||
幅(m) | 3m | |||||||
備考 | 段階別ダメージ適用[75%~125%](25%刻み) |
育成論 & おすすめ度
おすすめ度 ★★★☆☆
火力 ★★★☆☆
装備難易度 ★★★☆☆
使いやすさ ★★☆☆☆
言わずとしれたメテオ覚醒WIZ
覚醒でメテオが青白い隕石に変わる
メテオシャワーは
たしかに強いのだが、
クールタイム2秒
どうしてもこれがネック…。
しかも、高レベル帯になれば1発の
メテオでは狩り切れない状況も多い
(限界突破なしの状態)
メテオが連打出来ない都合上
ただの雑魚MOBを狩るだけで
4~5秒かかってしまうこともある
フレイムストーム等で
狩り残しを狩ることも出来るが…
使いやすさ&狩りやすさで選ぶなら
氷嵐WIZ覚醒の方がおすすめです。
氷嵐の大魔導師
氷嵐の大魔導師 | |||||||
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[専用パッシブ] 氷の心 | |||||||
スキル説明 | 血が凍りつくほど体温を下げ、水の精霊と直接共感する クーラントキャノン使用中、一定の確率で呼び出しに 応えた水の精霊が支援魔法で攻撃する。 |
||||||
スキル効果 | クーラントキャノン使用時、 一定の確率で氷柱発動 |
[専用覚醒スキル] クーラントキャノン | ||||||||
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スキル難易度 | 5 | |||||||
必要スキル | ウォーターキャノン[50] | |||||||
スキル説明 | 小範囲の敵に水大砲を発射する。従来スキルより、鈍化効果が上昇。 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 325 | 330 | 335 | … | 575 | |||
獲得CP | 200 | 204 | 208 | … | 400 | |||
水属性攻撃力 | 335〜365 | 341〜371 | 347〜377 | … | 635~665 | |||
射程距離 | 6 | 6.1 | 6.1 | … | 8.5 | |||
爆発半径(m) | 1.5 | 1.53 | 1.56 | … | 3 | |||
敵凍結時間 | 6秒 | |||||||
備考 | 段階別ダメージ適用[60%~100%](20%刻み) |
アイスフィールド | ||||||||
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スキル難易度 | 3 | |||||||
必要スキル | アースクエイク[50] | |||||||
スキル説明 | 地面を凍らせて範囲内の敵に持続的に ダメージを与え、氷状態にする。 |
|||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
必要CP | 30 | 30 | 30 | … | 30 | |||
消費CP | 175 | 178 | 181 | … | 325 | |||
◆水ダメージ | 185~285 | 185~285 | 185~285 | … | 332~530 | |||
◆大地ダメージ | 185~285 | 188~290 | 191~295 | … | 332~530 | |||
持続時間(秒) | 5 | |||||||
範囲半径(m) | 5 | |||||||
攻撃サイクル(秒) | 0.5 | |||||||
クールタイム | 5 | |||||||
備考 | 範囲内の敵に「クーラーントキャノン」使用時、 [氷柱]の発動確率20%増加(5秒間増加) |
フリージングタッチ | ||||||||
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スキル難易度 | 2 | |||||||
必要スキル | チリングタッチ[50] | |||||||
スキル説明 | 杖に冷気を宿し、敵を凍らせ、周辺の敵も鈍化状態にさせる一撃を放つ。 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 15 | 15 | 15 | … | 15 | |||
獲得CP | 50 | 51 | 52 | … | 100 | |||
◆物理ダメージ | 100% | 102% | 104% | … | 200% | |||
水属性攻撃力 | 253〜258 | 258〜263 | 263〜268 | … | 503~508 | |||
命中率補正値 | 20% | 20.4% | 20.8% | … | 40% | |||
コールド時間(秒) | 27 | 27.5 | 28 | … | 52 | |||
コールド適用範囲(m) | 1.5m |
育成論 & おすすめ度
おすすめ度 ★★★★★
火力 ★★★★☆
装備難易度 ★★☆☆☆
使いやすさ ★★★★★
アースクエイク覚醒である
アイスフィールドを使い
クーラントキャノンを連発する
という狩りスタイルなのだが、
すごく使いやすい。
耐性の無い敵は基本的に凍るので
動きも遅くなり狩りやすさUP!
テレポを使って移動すれば
氷嵐覚醒ならPTボス2~3面余裕
ウィザードの覚醒はメテオか
アイス覚醒に分かれるらしいが
私的にはアイス覚醒一択ですね🍨
メテオはべつに覚醒しなくても
雑魚狩り&釣りスキルとしては
優秀なのでアイス覚醒でいいかな
猛撃の大魔導師
猛撃の大魔導師 | |||||||
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[専用パッシブ] 魔導戦闘 | |||||||
スキル説明 | スキルの付加効果が発動するたびに、一定時間、最終物理ダメージが上昇。 | ||||||
スキル効果 | デッドリーヒットの感電状態の敵に対する追加ダメージや、フリージングタッチの鈍化状態が発動するたびに、最終物理ダメージが10%ずつ重複して増加する。 付加効果が1回発動後10秒以内に再度発動した場合、最大50%まで重複。 他の最終ダメージ増加効果とは重複しない。 |
[専用覚醒スキル] デッドリーヒット | ||||||||
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スキル難易度 | 1 | |||||||
必要スキル | クリティカルヒット[50] | |||||||
スキル説明 | 魔法の杖で敵を攻撃し、一定確率で致命打と決定打を与えることができる。チャージングと同様、上位魔法を使うための準備行動でもある。攻撃した敵が感電状態か、鈍化状態の場合追加効果が発動。限界突破時、効果が10倍で適用。 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 0 | |||||||
獲得CP | 45 | 45.8 | 46.6 | … | 85 | |||
◆物理ダメージ | 125% | 127.5% | 130% | … | 250% | |||
クリティカル確率 | 80% | 81.2% | 82.4% | … | 140% | |||
命中率補正値 | 5% | 5.1% | 5.2% | … | 10% | |||
感電状態の効果ダメージ=攻撃力・X % | 48 | 48.2 | 48.5 | … | 58 | |||
決定打確率 | 5% | |||||||
備考 | 感電状態の敵を攻撃した時にのみ発動。 感電状態の敵を攻撃すると感電状態が解除され、追加風ダメージが発動する。 |
エレクトリックシールド | ||||||||
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スキル難易度 | 3 | |||||||
必要スキル | トルネードシールド[50] | |||||||
スキル説明 | 自分の周囲に稲妻を含む小さい嵐を発生させ防御力を上げ、接近してくる敵に持続ダメージを与える。打撃を受けた敵は感電状態になる。 | |||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 155 | 157.5 | 160 | … | 280 | |||
獲得CP | 5 | 5 | 5 | … | 5 | |||
◆風ダメージ | 60〜160 | 61〜163 | 62〜166 | … | 110~310 | |||
防御力 | 18 | 18.4 | 18.8 | … | 38 | |||
回避率補正値 | 5% | 5.1% | 5.2% | … | 10% | |||
持続時間(秒) | 406 | 414 | 422 | … | 806 | |||
攻撃の頻度 | 5秒に1回 | |||||||
感電持続時間 | 10秒 |
エレクトリックエリア | ||||||||
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スキル難易度 | 2 | |||||||
必要スキル | グラビティアンプリファー[50] | |||||||
スキル説明 | 稲妻を流し込み、持続的にダメージを与え 敵を感電状態にする。 |
|||||||
レベル | 0 | 1 | 2 | … | 50 | |||
消費CP | 175 | 176 | 177 | … | 224 | |||
◆風ダメージ | 185~285 | 188~290 | 191~295 | … | 332~530 | |||
持続時間(秒) | 5秒 | |||||||
有効範囲半径(m) | 6m | |||||||
感電成功確率 | 100% | |||||||
感電追加ダメージ | 10% | |||||||
感電持続時間(秒) | 10秒 | |||||||
クールタイム(秒) | 5秒 |
育成論 & おすすめ度
おすすめ度 ★☆☆☆☆
火力 ★☆☆☆☆
装備難易度 ★★★★★
使いやすさ ★☆☆☆☆
うーん。使いづらい…。
というか弱い
ロマンが詰まった物理覚醒WIZ
エレクトリックエリアを
使って感電させつつクリ
って感じなのですが、
⚡感電引き寄せ使いづらい⚡
(元も子もねえ…)
範囲ならメテオ覚醒でいいし
PTボスを狩るなら水大砲がいい
とりあえず、正直言いたいのは
この覚醒の利点が見つからない
が、
覚醒など実装される前は
物理WIZでPTに参加したなら
物理WIZ?ハァ!?
通報すっぞ!?
という扱いだった。
そんなRS界で生きづらいマイナーな
人達に運営さんが与えてくれたロマン
と考えるとありがたい気持ちになれる
ありがとうダメオン
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